お知らせ
韓国鯖B~GTier(以下ブシゴ)のデータを基準にして
チャンピオンのTierを決まり、
Tierの選定基準は
チャンピオンの勝率、ピック率、バン率
カウンターピックが出てくる程度
(ピック率0.5%以上のみ)



K-003
ブシゴのトップレーンの3王は
ガレン オーン ダリウス です
この中でガレンとオーンにOPマークを付けます
ガレンはピック率7%勝率52.5%
オーンはピック率5.5%勝率52.8%を記録してます

結構長い時間この1Tierという席を守っていたので
下位Tierの皆さんは試してみる方がいいと思います
たとえ次のパッチにガレンのナーフが予定されてるとしてもですね

次の注目すべきのチャンピオンはムンドです
この子も次のパッチでナーフが予定されております
バフがひどすぎたとRiotが判断したせいです


K-004
(勝率、ピック率)
実際にブシゴでトップムンドは勝率52.9%を記録してます
代わりにピック率は大きくは増加しなかったです

今までのトップムンドのイメージが悪すぎたせいか
いいパフォーマンスなのにピック率が案外に低いです

次はランブルです
プラチナ以上ではピック率5.4%勝率50.3%でいいピックになりましたが
ブシゴでは勝率48.8%程度できちんと使われていません
これは相手のピックとも連関があるはずですが
オーン、ダリウス、ナサス、ムンド、ガレンなど
ブシゴで上位ピックを構成してるチャンピオンには弱いランブルです
11.8パッチでこのチャンピオンたちとも対面してもいいほどRiotがパッチしてくれましたが
効果的にはなれなかった様子です
さらに次のパッチではランブルのナーフも予定されてるので
ブシゴではトップランブルが浮上できないはずだと思います

いっそトップリーシンの方がブシゴではもっと活躍してます
トップリーシンはピック率3.4%勝率51.%でいい成績を出してます
さらに、りーは次のナーフ予定になっていません
トップでもJGでもりーはもっと使う必要があると思います

1Tierの3王以外におすすめだと言いたいチャンピオンは
サイオン マルファイト ボリベア ウコン までです
万一エイトロックスがうまく使えるならブシゴ、その以上でもためになると思います

ブーストマークはありませんが今言及したチャンピオンたちを練習するほうがいいと思います


K-005
モルガナにOPマーク付けます
JGなのにモルガナにOPマークなんて不思議ですね
現在モルガナはピック率13.7%勝率54.6%という破滅的な勝率を記録してます

やっぱり下位Tierではジャングリングが速いチャンピオンがヤクザですね

昔のムンドJGが最強だった時が思い出す指標です

K-006
(勝率、ピック率、バン率)
勝率が55%ラインも超えてバン率が60%近くまで上昇したことチェックしてください


K-007
<ー相手しにくい 相手しやすいー>
チャンピオン別の勝率もチェックしてみると
誰とマッチングしても負けない成績が確認できます
モルガナはバンしましょう

こんなモルガナJGの力に私たちが慌てているとき
静かだに力を出してるJGチャンピオンがありました

さらにJGでは見たことない顔
ダイアナJGです

ダイアナJGもピック率9%勝率53.65%で破滅的な指標を見せてますが
モルガナが圧倒的すぎてOPマークは取れなかったんです
モルガナとダイアナも次のパッチでナーフが予定されてるが
その時まではブシゴはモルガナとダイアナが支配するじゃないかなと思います

こんなにみるとRiotの11.8パッチは
ラインを超えたやつがすごく多いですね
ちなみにモルガナとダイアナは現在、プラチナ以上帯でも1Tierレベルの活躍をしてます

プラチナ以上帯では
モルガナはピック率12.3%勝率52.7%
ダイアナはピック率11.7%勝率51.7%
です

ブシゴに戻って、残りの1席も11.8パッチでバフがあったリーでした
11.7パッチではターボケミタンクのJGたちがブシゴの1Tierでしたが
11.8では直接的なバフがあった3体が一気に1Tierになったってことチェックしてください

そして、11.9でケミタンクとヘカリムのナーフが予定されております

もう下位TierのJGの正解はわかるはずだと思います

モルガナとダイアナはBanだと考えてもう一度Tierリストを作ってみます

リーをピックしたらベスト、
万一相手がリーを出したらエリスをピックするのがベストです
しかし、ミッドJG、トップJGのAP&ADのバランスがあるから
エリスが無理っぽいならノクタンかボリベアくらいをピックしてもいいと思います

2Tierラインにいるシャコとシンジャオの場合
二人ともピック率5~6%と勝率51%帯を記録してます
シンジャオは11.8パッチになってから非常にピック率が減ってますが
なのにも勝率は同じだから当分の間は似てる活躍をするじゃないかなと思います

K-008
ブーストマークはモルガナ ダイアナ エリスまでにします
今のパッチではヘカリムにもブーストマークを付けても問題はないが
まもなく11.9で暴落するはずのチャンピオンだからちょっと無理ですね


K-010
ミッドではヤスオとゼドが相変わらず1Tierを守ってるし
サイラスまで1Tierを守っています
OPマークはありません


K-011
ヤスオとゼドは本当に使えないほどのメタじゃなければ
下位Tierでもいつも活躍をしてくれたからまぁって感じですが
サイラスは違います

と言うほど現パッチでサイラスが強くなってきたし
結構昔からおすすめに紹介していました

Tierが高くなってもサイラスはいいチャンピオンですし
現時点ではサイラスがナーフされる気もないのでチャンスがあれば
是非試してみる方がいいと思います

11.8のミッドパッチではこの子を覚えるべきです
ブラッドです

11.6までは序盤の影響力がまったくなかったし
強くなるタイミングも遅すぎて選ばれなかったバラッドですが
コスミックドライブのビルドがバフされ
11.8パッチで飛び立ちました


K-012
(勝率、ピック率、バン率、時間別予測勝率)
ピック率とバン率全部ずっと高くなってるし
勝率はいつも52%を記録してます
時間別勝率もピック率バン率グラフと同じく
急な右上向きグラフが見えます

特に下位Tierでは後半キャリー力が強いし
序盤に耐えることも難しくないチャンピオンがすぐに1~2Tierに進入する特徴がありましたが
ブラッドがこの場合です
だからこそ11.9でブラッドのナーフが予定されてるし
これは11.9以後の指標変化をチェックしなければならない内容もありますが
だとしても落ちても3Tierだと思ってます
ちなみにトップブラッドはブシゴでピック率2.22%勝率51.6%です

K-013
サミラが最上位Tierに帰ってきました
代わりにOPマークはありません

スウェインはピック率1%勝率55.7%を記録してるから
1Tierの中でも1位
サミラはピック率19.5%勝率51.6%を記録してます
ジンクスも成績は似てるがバン率がサミラに負け、2Tierになりました

基本的なジンクス サミラ カイサ トリスタナという大きな枠で
後出のヴェインまでは同じですね
しかし違うのがありますがそれはシヴィアの位置です


K-014
ピック率が減ってますが相変わらず52%という勝率を記録する
脅威シヴィアです

味方の上半身の構成を見てダメージが足りなさそうなら
脅威シヴィアで早めにゲームを終わらせることを狙ってみる方もいいと思います

まだも下位Tierでは簡単で強いピックです

あの硬いADCカルテルに続いてジン アッシュみたいなADCたちが次になりますが
上のチャンピオンたちとは格差が結構あります
大きなADCのアイテムパッチがなければここでは大きく変わらないと思います

サポの方が大事ですADCはパスしましょう


K-015
レオナにOPマーク付けます
ピック率12.8%勝率52.6%という凄く心強い指標を出してます
サポの簡単で強いチャンピオンならレオナです

そしてセナが凄く高い位置まで来ました
ピック率16.%勝率51%を記録してますが
K-016
(勝率 選択率 表本数)
不死者フロストセナのおかげで平均勝率が高くなりました
まだもクラケンの選択率も高いですが
5万ゲームというデータがある今、
フロスト不死者の勝率が圧倒的に高いので
もう確実にこっちの方がおすすめだと言えますね

K-017
1コアだけで見ても格差が確実に出てます

プラチナ以上帯でもセナサポは
ピック率16.2%勝率51.%を記録してるし

K-018
1コア選択率ももう逆転してます
この流れを逃しちゃだめです
ここにスウェインADCまで付けると勝率が非常に高くなります
チートレベルの構成だと思います